ボストンテリア愛好家

アクセスカウンタ

zoom RSS まだまだ間に合う自由工作!

<<   作成日時 : 2008/08/21 17:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

夏休み残りわずか
娘の自由工作を今日一緒に作りました
作った作品は、石鹸です
石鹸は乾燥に1ヶ月掛かるらしく今からでは間に合わない
しかも、苛性ソーダなどの危険な薬品を必要とするので、小学3年生にはちょっと危ないので、
簡単な石鹸の作り方をで見つけました
もし、まだ考えてないパパ・ママは参考にど〜ぞ
用意するのはこれです・・・
画像

画像

     無添加石鹸300g
画像

     ドライハーブ(今回はラベンダーを使用)大さじ2杯好みで増量OK                                     
画像

     おろし金(なんでもOK・うちは、チーズ用のおろし金を使用)
画像

     はちみつ・大さじ2杯
     (その他)
     ・熱湯100cc
     ・木ベラ
     ・耐熱容器(底の深いもの)
     を用意して作ります
画像

おろし金で石鹸をおろします包丁で細かくしてもOK
画像

画像

ドライハーブを熱湯に入れて抽出液を作ります
5分ほど煮出したら、キッチンペーパーで濾します
画像

石鹸を耐熱容器に入れてラップし、電子レンジで1〜2分暖めます
画像

木へらで、暖めた石鹸と、抽出液50ccをまぜ合わせます
混ぜたら、はちみつを大さじ2杯を混ぜます
画像

画像

ビニール袋に入れ良くこねます
(こねにくい時は、もう一度レンジで暖めればこねやすくなります)
画像

画像

ラップで挟んで、綿棒で平に伸ばして、クッキー用の型抜きなどで形を作ります
(型抜きや手でまとめる時は、残りの抽出液を着けると扱いやすいです)
あとは、1週間ほど風通しの良いところで陰干しします
これで完成です
そんな時決まってバニラは・・・
画像

ふて腐れて寝てます
じゃ散歩に行きますか
画像

行く行く



【自由工作・自由研究】クリアソープ
手づくり工作宅配便
.se_02{width:330px;font-size:9pt; line-height:11pt

楽天市場 by ウェブリブログ

【夏休み工作】せっけんねんど ねんどなのにせっけん?
ものづくり百貨店
難易度:ふつう固まったあとはせっけんとして使えるよ!固まるまで1週間くらいかかります

楽天市場 by ウェブリブログ

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
まだまだ間に合う自由工作! ボストンテリア愛好家/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる