ボストンテリア愛好家

アクセスカウンタ

zoom RSS バニラのために・・・

<<   作成日時 : 2008/09/02 22:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

膝蓋骨脱臼GTと診断され、しばらく様子を診る事になり・・・
最近は、体が大きくなり、体重も増え、力が強くなったせいか、膝のお皿が外れてびっこひくことが多くなりました
当然、このままだと癖が付き、筋に炎症起こしてしまいます
その為、環境の見直しが必要になりました
・高い所からのジャンプ
高い所から飛び降りると、足と腰に負担がかかります
(バニラは、ソファに上がらないし、家の階段も上がって行かないので心配なし)
・二本足で立ったり、ジャンプ
二本足でよく立つことが有り、餌をあげる時に立つので、上から餌を与えないように注意
・滑りやすいフローリング
やはり、1番の原因はここだと・・・
リビングはラグマットやペット用のマットを引いてるので問題なし
問題有るのは廊下
誰か帰ってきたら真っ先に迎えに行くのがバニラ
興奮してよく滑ることもありました
そこで、廊下にパネルカーペットを敷くことにしました
画像

パネルカーペットにはメリットが3つ
メリット1・一辺が50cmで、幅や長さを変えたい時は、カッターで切ることが出来るのでどんな所でもOK
メリット2・低コスト必要な分だけ買える、オーダーメイドよりも安いです
メリット3・汚れたらそこだけ変えられる
画像

1枚が重いのでズレないし、1枚ごとに外すことが出来ます
画像

画像

これで、万全では無いけど少しでも負担が減ればいいのですが・・・


参考になった!と言う方ぜひポチッとな!
        
    にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
バニラちゃんの足 かわいそうですね。
膝が悪い子って結構多いんですよね。
うちのティーちゃんも小さい時に
右後足の膝のかみ合わせがあまいので
気をつけるように言われましたが、
はずれる前に筋肉がついたようで、
今のところ、はずれたことはありません。
ジャンプが好きな子なので(1m位跳びます)、
我が家もリビングのほとんどにコルクマットを
敷き詰めてるんですよ。

お散歩できなくなったりしたらかわいそうですものね。
バニラちゃんの膝が少しでも良くなりますように。
ティーママ
2008/09/02 23:34
バニラは膝のお皿が納まるくぼみが浅いそうです・・・
あまり酷いようなら手術も考えないとです・・・
そうならない為にも良く観察しないといけませんね!
ティーママさんへ
2008/09/03 19:40
こんにちは!
バニラちゃん、調子はどうですか?
我が家もすべりにくいとはいえ、フローリング。。
暴れまわるので、パネルカーペットは参考になりました!
バニラパパさんの愛情たっぷりの環境で、バニラちゃんのひざ、すこしでもよくなるといいですね。
うーん、我が家でも検討せねば・・・。
rika
URL
2008/09/04 12:33
バニラの膝は、只今ヒート中なので、動きが少し鈍いので、外れる事は最近無いのですが、
油断はできません・・・
今度、犬の関節に良いサプリメントを注文したので、効果があるか解りませんが、試してみようと思います!
商品が届いたらブログにアップしますね!
rikaさんへ
2008/09/05 04:04
バニラさん、足大丈夫ですか? びっこ引いちゃう
なんて、可哀そうに…。
ホント フローリングって足によくないって
いいますよね。 ウチもリビングでボステリ走りして
よく転んでますw 
お家中、カーペット敷いてもらって、しばらくは
跳んだり跳ねたりできないかも知れませんが、
すべてはバニラさんのため。
早く良くなりますよ〜に。
マージ
URL
2008/09/11 11:53
どうも、いきなり我を忘れて走り回るのが良くなかったようです・・・
これになると、悪くなっても良くなることは無いそうなので、家族で手術するか検討中です!
ビスコちゃんも気お付けて下さいね!
マージさんへ
2008/09/11 18:16
はじめまして!
こんにちは。
ボストンのブログを探して拝見させて頂いております。
私も流山です。

実は、うちの子も1年ぐらい前に同じ診断を受けていたので、ついコメントさせて頂きました。
初めは手術も考えていましたが、成長とともに少しずつ外れなくなりました。
ボストンは結構多いようです。
バニラちゃんがどんな感じか分からないのに勝手なこと言ってすみません。
早く良くなるといいですね。
さや
2008/09/12 19:28
コメントありがとうございます!
これは、ひどくなることはあっても、良くは決してならないそうです・・・
只今ヒート中なので、落ち着いたら病院で先生と良く相談しようと思います!
良ければ、また遊びに来て下さいね♪
さやさんへ
2008/09/13 04:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
バニラのために・・・ ボストンテリア愛好家/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる