ボストンテリア愛好家

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨が降る前に!

<<   作成日時 : 2009/06/08 18:47   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

もうすぐ梅雨になります
雨が降ると、エアコンの室外機が掃除できないので、先日曇ってる間に掃除してみました!

画像


見た目はそんなに汚れていないのですが・・・

画像


画像


画像


中は、結構ホコリが溜まってます・・・

画像


ファンの羽を外して、奥のフィンをブラシと水で洗います!
ファンのモーターはあまり水を掛けない様に注意して下さい!

奥のフィンは、コンプレッサーで圧縮され、エアコンガスが熱を持ちます!
それを、放熱するのが役割です
ここが詰まって、熱が逃げないとエアコンの効きが悪くなります!

画像


画像


外側のシュラウドも水とブラシで洗います

画像


外した部品を洗って乾かしたら、組み立てて完成です

そうそう!室外機は、日陰に置いた方がいいの知ってました?
熱を持ったエアコンガスを冷やすのが、室外機の役割なので、出来るだけ気温は低く、風通しを良くすればエアコンの効率はアップします
室外機の上に物を直接置いたり、正面に物を置いて室外機から出る風を遮断したりするのは、エアコン効率を悪くする原因なので、日陰を作ったり、周りを整理してみると良いですよ!

随分静かなバニラは・・・?

画像


妻が昼寝してる横で腕枕してもらってました

画像


「Z・Z・Z・Z・Z・Z・Z・Z」






にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
なかなか室外機まで
掃除はしないですね
参考になりました
バニラちゃん
うっとり  ですね
ぐっぱ
2009/06/09 10:12
室外機ってお掃除するのですね
初めて知りました
パパさん器用なんですね!
う〜ん・・・うちもパパにやってもらおっと

バニラちゃんママの腕枕で寝るのですねうちと同じです!
バニラちゃん可愛いですね〜うちのうにはなぜか?パパとは絶対に寝ません。
パパは毎回誘ってるのですがパパは振られっぱなしです(笑)
snow
2009/06/09 22:35
室外機 お掃除したことないです!
スゴイッ 勉強になりましたっ
バニラちゃんも腕枕好きなんですね〜
うちもですっ(^−^)
とっこ
2009/06/09 23:18
お久しぶりです!
もう10年以上使ってますが、室外機の掃除なんて
一度もしたことありませんっ
バニラパパさんはマメですね
うちのもやって頂けないでしょうか?
…うそです。


ティーママ
2009/06/11 14:30
室外機の掃除は、意外と重要らしいですよ!
業者さんもやるぐらいですから!
ぐっぱさんへ
2009/06/11 21:44
snowさんコメントありがとうございます!
掃除する時は、ショートしないように注意して、掃除してくださいね!
snowさんちと同じで、パパの腕枕は拒否されます
加齢臭が原因でしょうか?
snowさんへ
2009/06/11 21:51
室外機の掃除、ショートしないように水を掛ける時は気お付けてくださいね!
そうそう!コンセントを抜いてやるのをお勧めします!
とっこさんへ
2009/06/11 21:57
お久しぶりです!
ティーちゃん、ママさんお元気ですか?
10年使ってるんですか?
エコポイント貰えるから、買い換えるか、業者さんに一度お願いした方が良いと思いますよ!
きっと、夏のエアコンの効き具合、違ってきますよ!電気代も変わってきますよ!
ティーママさんへ
2009/06/11 22:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨が降る前に! ボストンテリア愛好家/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる