ボストンテリア愛好家

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏休み恒例の・・・?

<<   作成日時 : 2009/08/29 22:37   >>

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

夏休みもあとわずか・・・

いまだに、ダラダラ遅寝・遅起きの生活をしています・・・

もうすぐ新学期、今回は自由研究を終わらせます!

自由研究のテーマは・・・?

「レモン電池の実験!」です

画像


用意するのは・・・

レモン・銅版・亜鉛版・配線・ICオルゴールです!

用意する物は少ないのですが、これを揃えるのは大変です・・・

そこで、「東急ハンズ」で、「レモン電池の研究キット」が売ってるので、それで実験します

実は、キットの中には、自由研究のまとめ方まで入ってます

レモンは入ってませんが、キットは¥1.050です!(やっ!安い!!)

早速実験しよ〜!

画像


レモンを1/3カットします!

画像


コップの上にレモンを置くと、転がらず実験しやすいです!

画像


銅・亜鉛版をレモンにさして・・・

画像


配線を繋いでいきます!

レモンを増やして、オルゴールの音の大きさを比べます!

画像


画像


画像


オルゴールのスピーカーを、コップの底に貼り付けると良く聞こえるようになります!

画像


注意することは・・・

よく、豆電球で実験してますが、豆電球だと電流が低すぎて点灯しません!

画像


もし、光で確認したい時は、低電流発光ダイオード(LED)で実験するといいですよ!

レポートの書き方は、キットの中に入ってるので、それを参考にしてもらいます!

あれ?バニラは?

ずっと寝てたようです・・・

画像


ホントに?ホントに寝てなかった?

画像


あっ!落ちた・・・









自由研究に最適!学研教材 新・実験キットシリーズ 『レモン電池の研究』 自由研究に最適!【大出血セール】
学研ショップ
学研 新実験キットシリーズ レモン電池の研究   価格:1,000円(税込)  ユニークな実験ができ

楽天市場 by ウェブリブログ


GL-02 レモン時計
ツリーオブナレッジ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
驚いた 驚いた
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
>自由研究のまとめ方まで入ってます
↑ヘー
便利だね^^
ぐっぱ
2009/08/31 10:42
ホントに便利になりました!
まとめ方には、この実験にしたきっかけが
書いてあるし、実験の感想の書き方まで・・・
この実験した人は、同じ事書いてたりして・・・
ぐっぱさんへ
2009/08/31 21:04
へぇ〜。。。
周りの人の話とか聞いてても、
最近の小学生というか、宿題というか・・・親も大変なんですね。
でもパパさんはこうゆう実験を率先して楽しんでそう(笑)

バニラちゃん、邪魔せず大人しくしててエライぞ!
ペル
2009/08/31 22:52
最近の小学生の自由研究は、大人への宿題?っと思うくらいです・・・
テレビでも、ワイドショーでは自由研究特集を組んでるくらい、頭の痛い宿題です
バニラは、いつも寝てますzzz
居るのを忘れるくらい・・・
ペルさんへ
2009/09/01 19:54
夏休みお疲れ様でした(笑)
それにしてもバニラパパさんは優しいですね〜。
こんな風に父親が一緒に興味を持ってくれたらお嬢さんも楽しく宿題が出来ましたでしょ?
バニラちゃんの 落ちた顔 可愛いです♪
michi
2009/09/04 20:17
最近の小学生の自由研究は、親が手伝うそうですよ!
別に、わたしの宿題ではないのですが、毎年何をするか考えるのが大変です・・・
バニラの顔!笑っちゃいますよね♪
michiさんへ
2009/09/05 21:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏休み恒例の・・・? ボストンテリア愛好家/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる